ちびまるです。
最近気温も下がり、朝晩少し寒くなって来ました。
暑い夏も終わりわんちゃん達のお出かけにはいい
季節になりました。
ですが…🥺🥺
面倒臭いやつも顔を出して来ています。
そう、「オヒシバ」です。
草むらならどこにでも生えてる、穂先が四又ぐらいにに分かれたこの植物!ほとんどの方が見覚えあると思います。
イネ科の雑草で、日本全国に生えています。
…いや、日本全国どころか全世界のいろんなところに生えているらしいです!
とにかくすごい生命力で、除草剤もあまり効かないので園芸の世界でも相当な難敵であるようです。
このベタベタがつくとなかなか取れません。
水で濡らしてタオルで拭いて…取れないー!なんて経験おありだと思います。
ただ取れないだけならいいのですが、わんちゃん
にとって厄介な問題も。
オヒシバは、イネ科の植物なので、米と同じように花粉症などのアレルギー症状を引き起こします。
では、イネ科の植物が引き起こすアレルギーとは、一体、どんな症状が出るのでしょうか?
☑️かゆみが出て、目の周りが赤く腫れる。
☑️ひどくなると、目の周りの毛が抜け落ちる。
☑️ くしゃみが出て、透明の鼻水が出る。
☑️ 四肢、腹部に湿疹が出来る。
以上のような症状が出た時は、なるべく早いうちに獣医さんの診察を受けましょう。
散歩から帰ったらすぐに取ってあげる事で予防
出来るので温かいタオルなどで拭いてあげて
下さい。
お散歩の際に
・洋服を着せる
・草むらに近づかない
など対策する事である程度防ぐ事も可能です。
無理にブラシや手で取ろうとすると、わんちゃん
も痛い思いをするのでおすすめしません。
このベタベタはお湯に浸けると比較的楽に落ちる
のでシャンプーするのが一番確実かも。
当店のサモエド 「ちび、まめ」も一杯ついて
帰ったて来ています。
特にトイプードルの「みき」は全身について
しまい、シャンプーするしかない事もしばしば。
オヒシバは12月に入ると自然と見られなくなり
ますのでそれまでの我慢です。